2024/04/09 15:00




こんにちは、ビューティ エキスパート 大高博幸です。

今回は、皆さんから お寄せ頂いた、3つの質問に お答えします。

 

Q   長い間 愛用していた 先生オススメのハンドケア製品が、販売終了となってしまいました。何を買おうかと考えていますが、できれば先生が現在愛用中の物と同じにしたいです(笑)。今、手に いちばん使用している洗浄料と、ハンドクリームを教えてください。(ohzora

 

A   『美は手から始まる ―― 大高博幸の綺麗マジック』を読み返してくださったとのこと、ありがとうございました♡  あの本が発売されてから17年も経ちましたので、多くの製品がリニューアルされたり 販売終了となったりしていることは、まあ 無理からぬ話ですよね……。

現在、僕が手に使用している洗浄料は、a.ビオレu ザ ボディ 泡タイプボディウォッシュ モイスチャースムースwww.kao-kirei.com/と、b.プローラ 薬用クリアソープwww.purola.jp)です。

a.は テレビのCM(目が点になったほどナルシスティック!)を見て購入(笑)、しっとりした洗い上がりとリーズナブルな価格が◎で、僕は“手用”にしています。

b.は 薬局のPOPに「花粉症対策に!」と書かれているのを見て購入(今年は例年以上に症状がひどいです)、主に 外出後と庭に出た後に使っています(念のため、2品とも、手専用アイテムでは ありません)。

ついでに紹介しておくと、台所での洗い物に使っているのは ヤシノミ®洗剤www.yashinomi.jp)。汚れ落ちがいいのに手を乾燥させない優秀品で、少なくとも10年以上 愛用しています。ただし、手のコンディションが悪い時は、薄手のゴム手袋をはめてから食器等を洗い、すすぎに移る直前に手袋をはずすという方法をとっています。この方法は皆さんにもオススメですよ。

ハンドクリームの愛用品も現在ふたつ。ひとつは誰もが御存知のユースキン Awww.yuskin.co.jp)。僕は小学3年生の時=1957年の初登場時からのユーザーで、当時は 顔・手・ヒジ・ヒザ・カカトに使っていました。

もうひとつは、スイスの最高級スキンケアブランド、ヴァルモンの ハンド 24www.lamaisonvalmont.com)。今の僕には贅沢すぎるハンドクリームですが、昨年新発売された時、テスターで試した瞬間に手放せなくなりました。しなやかな最上質の手ざわりと微妙な香りを楽しむために、大切に時々使っています。



Q  日ざしが明るくなってきました。先生オススメの ドクターベルツ パーフェクトUVジェルwww.dr-baeltz.co.jp) を通年使用するようになって1年半ちょっと……、私の肌は白さと透明感がUpしました!  以前は顔の方が首よりも黒かったんですが、今では色の差が ほとんどありません。うれしいです♡  そのUVジェルは サンスクリーンにありがちな重苦しい膜感がなく、時間が経ってもシワに沿って白いスジができたりせず、肌なじみの自然さと しっとり感も気に入っています。今年は改めて美白ケアを始めようと思っているのですが、美白とアンチエイジング効果が 併行して得られるような新しい美容液など ありましたら、ぜひ教えてください。(MN、ドライスキン、50代)



A  最近の製品で「これはいい!」と感じたのは、スキンケアファクトリーザスキンケア CE×ピクノブラウンwww.skincare-factory.com)です。抗酸化力の高いビタミン類(CECEB)に、美肌成分として定評のあるピクノジェノール(天然ポリフェノール)を高配合した高機能美容液で、使い続けるうちに 割合早く、肌の明るさとキメの細かさ、健康的なツヤ感が引き出されてくる感じです。同ブランドのmyEVERY+Cローションで肌を整えた後に使うのがオススメで、以下は余談ですが、ボトル内の美容液とローションが残り少なくなった時、2品を手の平で混ぜて使ったことがありました(分別ゴミ収集のスケジュールで、その日は月1回だけ 化粧品の空容器を出せる日になっていたためです)。その混ぜて使った時の後肌が非常に良かったのですが、メーカーさんに失礼な気がして、その後は していません(笑)。でも、そんな出来事もあって、2品の併用は とても大切だと、改めて実感することができました。


Q  Vol.17の 『ラジオ体操』と『テレビ体操』のお話は、とてもとても良かったです。その後、私も真似して体操するようになりました。「先生も、同じ時間に体操しているんだわ」と思うと、町内会の体操に一緒に参加しているような気持になり、楽しいこと この上なしです。国会中継やスポーツ中継で体操の時間が削られる日は、ちょっとNHKが恨めしく思えてきたりもしています。ところで、先生は体操の時間に登場している人の中で、どなたが特にお好きですか?  また、他の番組で特に御覧になっている番組と お好きな出演者など、コスメに関係のない質問で恐縮ですが、お聞かせ頂けたら幸いです。(TT、ドライスキン、70代)

 

A  TTさんの「一緒に体操」というコメント、とても嬉しく拝読しました。私たちは もう 体操仲間ですよね♡  今朝(323日)は、朝日新聞の週間番組表に、NHK Gテレ“1130体操”と記載されているのを発見して、喜んでいたところです。
体操の時間で最も好きなのは、穏やかで明るい声質と 力強くも大らかな指導で人気の鈴木大輔インストラクター。お手本役のメンバーでは、吉江晴菜、杉井勇介、新井庸太の三人に、いとこに対するような親しみを 僕は勝手に感じています(笑)。
決して見逃さないのが二本のドラマ、①NHKの『光る君へ』と ②同『ブギウギ』です。

①は 吉高由里子(まひろ)×柄本佑(道長)のコンビが大好き。助演陣では 岸谷五朗(為時)、毎熊克哉(直秀)、矢部太郎(乙丸)をはじめ、秋山竜次、石野真子らにも、目を見張らせる瞬間が多々あります。最近 少々心配しているのは、柄本佑の両頬と右目の下辺りに疲労感が出てきている点。照明の加減もありそうですが、目を酷使せず、必要なケアをして、十分に熟睡してほしいです。カイロプラクティックの施術を受けるのも得策ではないでしょうか?

②は 主役の趣里は勿論ですが、水川あさみ(スズ子の母・ツヤ)が意外なほど良かったことと、黒崎煌代(スズ子の弟・六郎)の演技が 非常に いじらしかったこと。また、屋台のおでん屋の親父(恐縮ながら、俳優名・不明)と、昔は実際によくいた人情味あふれる刑事役・内藤剛志も好演で、僕は何度か大粒の涙を こぼしました。しかしピカイチは、茨田りつ子役の菊地凛子。実は、映画『バベル』(2007)の試写で初めて彼女を知った時、「なんて綺麗な顔の新人!」と驚嘆したのですが、僕に言わせると 作品自体は コケ威しだったので、その映画で脚光を浴びた彼女は、「結局のところ、キャリアの上で損をするのでは?」と危惧していました。それが何年も経って 『ブギウギ』で日本中に知られ、好かれ、愛されて、「本当に良かった!」と僕は思っています。

他に 終了したらしいテレビ朝日の『相棒』シリーズでは、特に水谷豊×反町隆史のコンビが最高でした。ふたりの化学反応が、期せずしてドラマに独特な色気 or 魅力を添えていたのでは ありませんか?

さらに、ニュース番組にも好きなアナウンサー(NHKの中山果奈、高瀬耕造、テレ朝 『報道ステーション』の下村彩里と 『スーパーJチャンネル』の井澤健太朗ら)がいるのですが、話が余りにも長くなるので、今回は ここまでと させて頂きます()。(以上、敬称略)

 

では また、皆さん お元気で!