2023/11/22 12:00

こんにちは、ビューティ エキスパート 大高博幸です。

2023年も余すところ6週間ほど。歳の瀬なみの寒気に 突然 見舞われたりしたせいもあって、早くも今年1年を振り返る気分・・・・。そんな流れの中で、今日は「今年できたこと」を1つ、お話したいと思います。それは僕にとって、決してオーバーではなく「初めての事件」と言えるほどの話。おそらく多くの方々の参考になるのでは? と思います。取りあえず、ぜひ読んでみてください。

 

東京から小田原まで、少なくとも毎年2回は会いに来てくださるフリーランスのカメラマン K•Mさん。ふた昔以上も前から 僕の写真の多くを撮影してくださってきた方で、半年振りに顔を合わせた瞬間、「あれっ、体幹がすっきり整ってる・・・・。先生、何か やりました?」の ひと言。それは かなり びっくりの ひと言でした。とはいえ、K•Mさんは「見抜く眼力」の持ち主。そうです、僕には「やったこと」があったんです。それは、「運動」。

 

実は 僕は、小学生の頃から運動嫌いなタイプで通してきた人間ですが、去年の秋頃から NHKの『ラジオ体操』と『テレビ体操』を よく やるようになりました(徐々に)。そして今年の夏休み期間中には、お寺の境内での『ラジオ体操会』に、ほぼ毎朝 参加したのです。自宅で行う体操もモチロン◎ですが、広く明るい空の下で のびのびと行う体操は更に更に気持ちがいいし、そこへ行かなければ お顔も知らないままだったはずの町内の方々と 笑顔で挨拶したりもできました。
また、僕は 理学療法士さんから個人的に習得したエクササイズ(1セット、約10分)も真面目に続けていますが、特に『テレビ体操』と『ラジオ体操』を完全に毎日の習慣にしたことから、起床時間、食事時間、就寝時間が規則正しくなった上、体内時計まで自然に整って、まさに いいことづくめ。

 

『テレビ体操』と『ラジオ体操』には 若さと健康の維持に必要な動きが すべて組み込まれているそうですし、皆さんも軽く付き合うぐらいの気持ちで始めてみては いかがでしょうか?  体幹・姿勢が良くなるだけでなく、首の運動などは フェイシャルマッサージよりも簡単かつ効果的だと僕は感じています。

 

以下、放送の時間帯です(注:休日やスポーツ中継がある時などは、放送されないこともあります)。

『テレビ体操』

NHK E テレ、06:2510分間

NHK Gテレ、09:55  5分間

NHK Gテレ、13:55  5分間

『ラジオ体操』

NHK 106:3010分間

NHK 208:4010分間

NHK 212:0010分間

NHK 215:0010分間

 

では皆さん、毎日 お元気で!